小樽のホテル

ゴールデンウィーク前に北海道へ旅行に行ったときの出来ごと。

小樽の街中にあるヨーロッパ風のとあるホテル。部屋からの眺めも良く遠くに海も見える角部屋。

夕食は外で食べたかったのでフロントにルームキーを預ける。雨が降りそうなのでどうぞお持ちくださいと傘を渡される。そのとき思い出したとある方のロンドンのホテルでの話。外は☔️が降っているので傘を貸してくださいとホテルマンに言うと「あなたに貸す傘はない。しかしコートならあるから持っていけ」と手渡されたゴム引きコート。なんとも粋な計らいをするロンドンの小さなホテルでの話。

結局その夜小樽の街で傘を使うことは無かったけどホテルに帰りフロントマンに「おかげさまで助かりました。ありがとうございます。」と言って傘を返す。雨が降らなかったのは結果であって傘があることで安心して食事ができ、夜の小樽運河などを観光できたことに対しての感謝。

些細なことでも感謝を忘れず観光し、旨いものを食べればより一層の楽しい旅の思い出になる。ホテルマンに渡された傘のお話。